クリークスの利用案内・料金

まだカフェで消耗してるの?外出先での作業にコワーキングを勧める3つの理由。



こんばんは、長野市のコワーキングスペース「CREEKS COWORKING」スタッフのハタコシ(@h2_hahaha)です。首元から伸びているのはうどんではありません。

みなさん、大型連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。
JTBの事前予測では海外旅行者数が50万人を超えるなど、普段はできない遠出も可能なG.W.。今年は有給を使えば10連休になるということで、例年以上に旅行がしやすかったかもしれませんね。

一方で、読書や資格勉強・個人的な作業などに時間を当てた方もいらっしゃるかと思います。そんなとき、家ではなかなか捗らないからとカフェに足を運ぶ方も多いのではないでしょうか。

ここで、みなさんに言いたいことがあります。





まだカフェで消耗してるの?


気軽に立ち寄れるカフェはたしかに便利ですが、コワーキングスペースにも魅力がたくさん。
コワーキングスタッフである私も、働き始める以前はCREEKSの1ユーザー。休日に作業をする際にはドロップイン利用(1日利用)していました。
そんな私が、カフェと比較したうえでひいき目なしにコワーキングの活用をおすすめします!



1. 長居しづらい




なにか作業をする際にはまとまった時間滞在したいものですが、外出先で長く居座るのはどこか落ち着かないもの。特に回転率を重視するような駅前の喫茶店だと、どうも混雑が気になります。
僕はだいたい2,3時間もいると申し訳なさが勝ってきて、慌てて切り上げて退席することもしばしば。

対してコワーキングは「飲食」ではなく「時間」にお金を払うシステムなので、気兼ねなく長時間使うことができます。さらにCREEKSは飲食の持込OK。フリードリンクや簡単なお菓子も用意しています(一部有料)。





2. 使える空間領域が狭い


作業に集中したいと言っても、ずーっと黙々と続けられるものでもありません。途中で手を止めて一息入れたいですよね。
しかし、カフェは基本的に座った席の範囲しか活用することができないので、無闇やたらと席を離れることはできません。

それに対しコワーキングの多くはワークスペースの他にソファなどのくつろげるエリアがあり、自由に利用できます。CREEKSは蔵書も充実しているので気分転換に読書も◎途中退室もOKです。




3. wi-fiが使いづらい


極めつけはこれです。これを伝えたいからこのブログ書いているようなもんです。
スマホの普及に応じてwi-fiを導入しているカフェがここ数年で増えましたが、PCにおける利便性がよいとは言えません。

まずカフェでPCを開いたら襲ってくるのがこれ。



はい、みなさんご存知「使いもしないwi-fi spotのログイン画面が自動的に表示されるやーつ」です。駅前などの回線が多く飛んでいる場所ではこいつらが激しい自己主張のもと複数体出現します。



そして回線の速度も気になるところ。左が長野駅周辺の某カフェで利用したwi-fiの回線速度、右がCREEKSのwi-fiの回線速度です。カフェなどのフリーwi-fiは速度が遅く読み込みに時間がかかったり、利用に時間制限があるものも。

またPC関係で言えば、打ち合わせなどで利用するskypeのしやすさ。カフェだと「あいつなに1人で喋ってんの…?」的な視線を浴びてんじゃねえかといった不安がありますが、コワーキングではリモートワークをしている方もおり、それに伴ってskypeを利用している方も多いので安心です。


まとめ


いかがでしたか?
ここまでカフェを煽るような書き方をしてきましたが、僕はよくカフェ使います
だって入りやすいし、コーヒーうまいし。色々な場所にあって、スキマ時間を埋めてくれるカフェはとっても便利です。

ただもう少しコワーキングスペースの利用を選択肢に入れてほしいというのが、スタッフであり元ユーザーの願いです。カフェにいる様子を自撮りしてインスタにアップするでもなく、「今日は〇〇するぞ!」といった意気込みのある方には、コワーキングをおすすめします。

CREEKSは長野駅から中央通りを善光寺方面に徒歩15分。まずはぜひ一度ご利用ください。


こちらの看板が目印。1階の雑貨屋さんが閉店中は横の駐車場奥にある裏口よりご入場ください。


ハタコシ(@h2_hahaha)
-----------------------------------------------------------------------------------
CREEKS COWORKING
〒380-0845 長野県長野市西後町町並1583 リプロ表参道2F
(地図:https://goo.gl/maps/YcWXcFLks6G2
HP : http://www.creeks-coworking.com
FB : https://www.facebook.com/CREEKSCoworking/
mail : info[a]creeks-coworking.com([a]を@に変更)

  

2016年05月10日 Posted by CREEKS COWORKING at 00:01Comments(0)CREEKSの使い方

師走の今!長野のコワーキングでやるべきこと3つ


コワーキングスペースは「Co・Working」→「共に・働く」場所。
しかし今回はあえて「働く」以外のコワーキング活用術をご紹介します♪
コワーキングスペーススタッフがおすすめする「師走の今!コワーキングスペースでやるべきこと3つ!」

1. 感謝をカードに込めまくる


お世話になった人に心を込めて書く年賀状やクリスマスカード


photo by http://www.amazon.co.jp/ナノブロック-クリスマスカード-サンタ-Gift-NP045/dp/B00N7678EK/ref=sr_1_36?s=toys&ie=UTF8&qid=1449820446&sr=1-36&keywords=クリスマスカード

いつもとちがう場所で心を落ち着けて書くと慌ただしくなりがちな年賀状書きも
感謝の気持ちを思い出す有意義な時間にできますね。

ゆとり世代の私は携帯の普及と共に年賀状からは撤退、携帯のあけおめメール時代(汗)を経て
今は身内や極々親しい友人にだけクリスマスカードを送るようにしています。
ビジネスのおつきあいでなければクリスマスカードはインパクトがあるのでおすすめ!

余裕のある方は手作りでカードを作るのもすてき♪ 写真の雪だるまカードの作り方はこちらから


2. 新しい手帳に1年の抱負を書きまくる
せっかく新しい手帳を買ったら今年やり遂げたいこと、会いたい人、行きたい場所、欲しいもの
2016年への夢をたくさん詰め込みましょう♪

こんな手帳や?!


こんな手帳も....♡

私はこれを購入。乗馬を来年したいことリストに加えました♪

まっさらな手帳を自分のやりたいことで埋めて行く作業はわくわくしますよね。
手帳で2015年の自分を棚おろし、2016年の目標の整理をするにはCREEKSの広い机がうってつけ♪
有意義な手帳の使い方はこちら♪


3. 2015 My Best Bookを決めるため本を読みまくる

photo by http://info-tribe.com/archives/2073

ばたばたしがちな師走だからこそカフェでコーヒーを飲みながらゆっくり読書....
と思っていたら店員さんの目が痛い(汗)団体客が来て集中できない〜(泣)


photo from http://jiik.jp/articles/O6LkC


なんてこともあるのが映画とは違うところ。
でもCREEKSなら何時間でも読み放題、しかも飲食持ち込み可♪
CREEKSで店員さんの目を気にせずコーヒー片手に今年のMy Best Bookを見つけましょう。

photo by Shutterstock


「師走の今!長野のコワーキングでやるべきこと3つ」いかがでしたでしょうか。
2015年も残すところあと20日。来年を気持ち良くスタートさせるためにも
やりたかったあんなことこんなことに挑戦してゆきたいですね。
まずは今週末「前から気になっていた長野市のコワーキングスペースCREEKSに行ってみる!」
からはじめてみるというのはいかがでしょうか♪?

CREEKS COWORKING-NAGANO  庄司
所在地 :〒 380-0845 長野市西後町町並1583 リプロ表参道ビル2階
Fax : 026-403-2474
E-mail : info@creeks-coworking.com
HP : http://www.creeks-coworking.com
Facebook : https://www.facebook.com/CREEKSCoworking  

2015年12月11日 Posted by CREEKS COWORKING at 15:32Comments(0)CREEKSの使い方

ランニングイベント開催-CREEKSPORTS-

Don’t be afraid to change!
「CREEKS運動部(仮)」発足のお知らせ♪

CREEKSは行動する仲間がいるオープンな場。
そんなCREEKSから「運動部」ついに発足です。
まずは週一回のランニングから!




一人では中々続かない、でも仲間とならきっと頑張れる。
大切なのは一歩踏み出そうとするその気持ち 。





仲間とのつながり、ランを楽しむことに重きを置いた活動なので
初心者向けのペースでゆっくり楽しみながら走ります。
・新しいコミュニティに飛びこみたい!
・今度こそランニングを続けたい!
・中学生以来走ったことない!笑

国籍年齢性別問わず、もちろん会員さんでなくてもご参加いただけます。
一緒に一歩を踏み出したい方大歓迎。
Don't be afraid to change!





日時 6/16(火)19:00-21:00
         18:00受付開始(毎週火曜開催予定)
場所    CREEKS
参加費   500円(17:00からCREEKSをドロップインでお使いいただけます。)
距離    3〜5km(6min/km 〜 7min/km)
持ち物   ドリンク、タオル、着替え
お申し込み FacebookのイベントページもしくはHPからお願いします。

・荷物はCREEKSにおいていただけます。
・シャワー等の施設はありませんので汗拭きタオルをお持ちください。
・有志でランニング後お風呂屋さんに行っていただいても....!

CREEKS庄司

CREEKSのイベント状況はこちら
Twitterはこちら
Facebookはこちら  

2015年05月27日 Posted by CREEKS COWORKING at 12:17Comments(0)CREEKSの使い方

CREEKSミートアップランチを公開!

こんにちは!
CREEKSの庄司です。

CREEKSでは週に一度、スタッフとCREEKS利用者とが集まって
ご飯を食べるミートアップランチを開催しています。
今回はこのCREEKSミートアップランチの様子をお伝えします。

①まずは告知から
週に一度会員さんや関係者に向けてお送りしているメールで開催のお知らせと
CREEKSのホワイトボードで告知をします。

(ここに「ミートアップランチ」と記入!)

②当日の参加確認
11:00までに当日いらっしゃっている会員さんとスタッフへ参加確認を行います。
CREEKS1FにあるカフェMomoさんでランチセットを頼む方はこの際に確認しまとめて注文します。
もちろん持参していただいてもOK!!


③ミートアップランチスタート
12:00ランチ開始
近くの美味しいご飯屋さんからCREEKSの方向性まで色々なお話をします。



写真は「そば湯」の美味さを力説する会員さん。


④解散
13:00頃楽しかったミートアップランチも終わり。
それぞれのお仕事でもうひと頑張り!

皆さんが会員になってミートアップランチに参加していただける日を心待ちにしております。
ちなみに、今朝はテレビ信州さんが取材にいらしていいます。
午後もしばらくCREEKSの様子を撮影しているそうなのでみなさんぜひお仕事にいらしてくださいね。



CREEKS 庄司

CREEKSのイベント状況はこちら
Twitterはこちら
Facebookはこちら  

2015年05月20日 Posted by CREEKS COWORKING at 11:21Comments(0)CREEKSの使い方ランチ

県庁の職員さんとお話してみませんか?

コワーキングスペースで県職員が業務を行い、ビジネス相談に応じる
「県庁 (産業労働部) ときどき出張所」がスタートします!

これはなんとも新しい試み...!
県庁の職員の方が民間業者であるCREEKSにときどき出向いてCREEKSを利用しに来た方々の
ビジネスに関する相談に乗ってくださいます。
CREEKS利用者はどなたでも気軽に県職員の方に相談できちゃうんです!(CREEKS利用について

同じ空間で県職員と県民が仕事をしながら自然なコミュニケーションがとれる
というのは画期的なこと!!
新しい時代の到来を感じさせますね。まさに働き方が変わる現場です。

こんなに気軽に県職員の方に相談ができる機会は中々ありませんので
ビジネスに関するお悩み、質問等、お気軽にご相談ください。

第1回 5月20 日(水) 13:30~15:30
第2回 5月26 日(火) 13:30~15:30
詳細はこちらからご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/service/happyou/20150512press_otameshi.html

CREEKS庄司
CREEKSのイベント状況はこちら
Twitterはこちら
Facebookはこちら  

2015年05月15日 Posted by CREEKS COWORKING at 14:35Comments(0)CREEKSの使い方

CREEKSの会場レンタル

会員レンタルについて
クリークスコワーキング長野にはふたつのイベント会場がございます。
勉強会などに最適な『会議室』と、トークイベントなどに最適な中会場『イベント会場』です。

会議室
■収容人数/ 約12人
■設  備/ 1800×450mmの机4本、椅子12脚など
■用  途/ セミナーや商談・打合せなどにおすすめです
■利用料金/
打合せ等に利用の場合、
・月会員…1時間500円
・個ブース会員…月5回10Hまで無料
・非会員…3時間5,000円
(以後1時間単位で、1,500円・h)
※料金はいずれも消費税別の価格です。
※有料セミナーは別途相談(セミナーの内容によりお見積りいたします)
※会場の使用目的により利用をお断りする場合があります。



イベント会場
■収容人数/ 約40人
■設  備/ イベント会場ツール一式揃っています
詳しくはお問合せください
■用  途/ トークイベントなどにおすすめです
■利用料金/ 約4時間…8,000円
※料金は消費税別の価格です。
※会場の使用目的により利用をお断りする場合があります。

よろしくお願いいたします。
CREEKS庄司  

2015年04月16日 Posted by CREEKS COWORKING at 11:51Comments(0)CREEKSの使い方

Creeksりんりん、ながの創業サポートオフィスに行く!

こんにちはりんりんです。

みなさんCREEKSちゃんと利用し尽くせていますか?
毎日たくさんの方が集まるCREEKSなので情報もたくさん集まります。

特にお知らせのフライヤーコーナーは要チェックです。
(チラシのことフライヤーって言うってご存知でした?今日始めて教わってなんだかかっこいいので私も使わせていただきます!)
例えば今月各地で開催されるセミナーの募集から
今週末開催!


創業支援の無料相談の案内まで!
ちょっと埋もれてるこちら


今日は皆さんが見逃しがちな「お知らせフライヤー」の中から
こちらの「ながの創業サポートオフィス」さんをピックアップして
私が実際に尋ねてみました(^^)
じゃじゃん3階です。

3階に到着してみるとここであってるのだろうかと正直不安になる「部外者立ち入り禁止感...。」
スーツを着て来ればよかったかなとパーカーにパンツルックでいる自分を大分後悔しつつ
「お気軽にご相談ください」と書いてあるフライヤーを信じて、いざ!
緊張のためここから先、現地での写真がありません。ご、ごめんなさい(・_・;)


まずは席に案内されて自分の事業について簡単なアンケート(誰に、どんなサービスをどの位の規模で提供したいのかなど)を記入します。
相談は一対一で行われアイディアレベルの私の考えも面白いねぇと親身になって聞いてくださり
気がつくと知り合いの駄菓子やさん家にいるような気持ちでリラックスして相談することができました。

1時間ほどの相談の中でこれからを調べるべきなのか、どこに行けばそれが調べられるのか、
アイディアを具体的にするための参考サイトなど、知識のない私にもわかりやすく教えてくださいました。
これも参考にしてみてーと印刷してきてくれました。

ビルを出たときには次のステップへの意欲で心なしか足取りも軽く♪
具体的な手続きやサポートが知りたい方はもちろん何から始めたら良いのかわからないという私のような方にも
とてもおすすめです。

CREEKSには他にもたくさん魅力的なおしらせが集まるのでぜひチェックしてみてください。
「ながの創業サポートオフィス」はこちら

以上りんりんでした。  
タグ :創業支援


2015年03月18日 Posted by CREEKS COWORKING at 19:29Comments(0)CREEKSの使い方

CREEKSに行こう!

CREEKSはここです


CREEKS COWORKINGはリプロ表参道というリノベーションビルの2Fにあります。
1Fのお店が開いていないときは当ビルの裏口からお越しください。

裏口

建物向かって左側の空き地を通ると裏口へ行けます。
CREEKSは2Fにあるのでエレベーターもしくは階段を使ってお越しください。
(画像を選択すると拡大します。)

営業時間

平日:9:00〜22:00
土曜:9:00〜18:00
定休日:日曜、祝日
1月限定【夜ドロップイン】のご案内

WEB:http://www.creeks-coworking.com
twitter:https://twitter.com/CREEKSCOWORKING
facebook:https://www.facebook.com/CREEKSCoworking

  

2015年01月24日 Posted by CREEKS COWORKING at 11:34Comments(0)CREEKSの使い方

コワーキングスペースってなに?

コワーキングスペースってなんだろう

COWORKINGの【CO】には共同、共通、相互、同等といった意味があります。
コワーキングマガジン舎の発行するコワーキングマガジンでは「原則として備えているべきいくつかの要件」として

個別に仕事を持つ人たちが、働く場所(環境)を同じくしつつ、コミュニケーションを図りながら互いに情報や知見を共有し、時に協働パートナーとして貢献しあう概念およびそのための施設
出典ーコワーキングマガジン創刊号

実際にCREEKSの利用者や見学者の意見を聞いてみると、様々な人との出会いを求めていたり、新たなコミュニティとの接触が目的という方がほとんどです。そういった人たちが集まり、コミュニケーションを図っているうちに新たなコラボレーションが生まれていく。そんな創造的な雰囲気に包まれた場所がコワーキングスペースなのです。

どういう人が利用するのか

CREEKS COWORKINGの利用者は学生からフリーランス、会社員など実に様々です。
もちろん仕事をがっつりやりたいという方もいますが、本を読んだり目標に向かって勉強している方もいます。

お客様であるあなたがつくっていく




お客様であるあなたがこの場所をつくりCREEKSをつくっていきます。もちろんここでコミュニティをつくるのもあなたです。
これからCREEKSがどういう場所になっていくのか。たくさんの出会いを待っています。


少しはお分かりいただけましたか?

コワーキングスペースそしてCREEKSがどういう場所なのかお分かりいただけましたでしょうか?
見学したいよーって方もお気軽にお越しください!お待ちしております。

WEB:http://www.creeks-coworking.com
twitter:https://twitter.com/CREEKSCOWORKING
facebook:https://www.facebook.com/CREEKSCoworking
  


2015年01月22日 Posted by CREEKS COWORKING at 17:29Comments(0)CREEKSの使い方

CREEKSってどんなとこ?①

今日はクリークスの設備について少しご紹介したいと思います。
まずは
入り口

CREEKSの入り口です。
夜間は空いていませんのでビルの裏口よりお越しください。  続きを読む

2014年12月19日 Posted by CREEKS COWORKING at 17:40Comments(0)CREEKSの使い方