こんにちは、新米スタッフの宮﨑です。
2015年8月21日にCREEKS Coworkingで、トーマツベンチャーサポート(株)様により信州ベンチャーコンテスト2015参加者向けの「事業計画ブラッシュアップセミナー」が開催されました。
私もこのセミナーに参加させて頂き、投資家向けプレゼンの極意を学ぶことができました!
そこで今回は、事業計画ブラッシュアップセミナーの様子をご報告させて頂きます。
信州ベンチャーコンテスト2015
信州ベンチャーコンテスト2015とは、長野県を元気にするアイデアを持っている起業家向けのコンテストです。
本コンテストは、創業意欲を高めるとともに、 「信州を元気にする」新規のビジネスプランや ビジネスアイデアを持つ皆さんに発表の場を提供し、 プランやアイデアの実現を促進することを目的としています。
起業部門、アイデア部門、高校生部門、協賛賞部門、実行委員会賞部門を設けて、 「信州を元気にする」新規のビジネスプランやビジネスアイデアを発表していただき、 優れたプランやアイデアを表彰します。また、参加者や支援者(サポーター)とのマッチングや交流などを行います。
2015年8月中旬に書類審査が実施され、選考を突破した15名が9月12日に松本市Mウイングで行われる公開審査に出場し、各部門のグランプリが決定します。
実は、私も友人とチームを作りこのコンテストに応募しており、実行委員会賞部門で書類審査を突破して公開審査へ出場することになりました!バンザーイ!(^^)!
ちなみに私たちの長野県を元気にする起業アイデアは、「耕作放棄地で南米の雑穀キヌアを育てよう!」なので、興味がある人は宮﨑までご質問ください。
このアイデアで書類審査を突破できたので、今回の「事業計画ブラッシュアップセミナー」に参加しました。
事業計画ブラッシュアップセミナー
事業計画ブラッシュアップセミナーとは、信州ベンチャーコンテスト2015の公開審査に出場する参加者向けのセミナーです。
8月21日にCREEKS Coworkingの会議室で、トーマツベンチャーサポート(株)の公認会計士さんが4名の参加者へ、投資家向けのプレゼン方法を指導してくれました。
セミナーの時間は一時間半でしたが、2回のワークショップを取り入れた実践式のセミナーだったので、あっという間に過ぎてしまいました。
投資家向けプレゼンの極意
今回のセミナーで私が学んだ投資家向けプレゼンの極意とは、「自分が言いたいことではなく聞き手が知りたいことを伝え、聞き手にビジネスプランに興味を持ってもらうこと」です。
一般的なプレゼンテーションは自分が言いたいことを聞き手に伝えるものですが、投資家向けのプレゼンではとにかく相手が知りたい情報を伝え、「もう一度会って詳しく話を聞きたい!」と思わせる必要があります。
さらに、セミナー終了後には公認会計士さんが個別に質問に応じて下さり、事業計画作りやプレゼンに関する不安を取り除くことができました。
まとめ
信州ベンチャーコンテスト2015参加者向けの事業計画ブラッシュアップセミナーに参加して、投資家向けプレゼンの極意を学ぶことができました!
9月12日の公開審査では今回のセミナーで学んだ極意を生かして、長野県を元気にするビジネスプランを発表してきます。
今回のセミナー以外にも、CREEKSでは「事業計画書の作り方」などの起業家支援のセミナーを開催しています。
「起業に興味があるけど、事業計画書の作り方がわからないし、自分のアイデアをどのように他人に伝えたらよいのかわからなくて困っている......」という人は、ぜひCREEKSのイベントに参加してみて下さい。