クリークスの利用案内・料金

「くらしのスケッチ」No.1

「くらしのスケッチ」No.1

「くらしのスケッチ」No.1



8月8日(月)8時を皮切りにスタートした
「くらしのスケッチ」

本企画を主催しています、小林隆史です。

定期的に毎週月曜の夜「8時だよ、全員集合!」のような
軽い心持ちで、和気あいあいと継続的に開いていけたらいいなと思います◎


「大人の自由な図画工作」
と書いていますが

そういう時間はなかなかとれない

なかなか1人で続けるのも根気がいりますし
友だちと一緒にやるとまた違ったアイディアが出てくる楽しさがありますから
どうせなら一緒に集まる時間を作ってしまえ、と思ったわけです。笑

一日30分を1ヶ月続けたら
15時間(約2日分)続けたことになって
続けてやっていけたら面白くなるはずなのではないだろうか
ということを考えました。

ずっとやりたいと思っていることを
やる時間が「大人の自由な図画工作」です。
「くらしのスケッチ」No.1
そんな心持ちでスタートした「くらしのスケッチ」なわけです。さて第一回目の今回の様子について、
もう本当に面白いエピソード満載だったのでここでちょっと話します。

「くらしのスケッチ」No.1



ビール片手に集まるのはなかなかいいものですね〜。
会場となる会議室は超満員。
おつまみ持ち寄りと告知していたものですから
みなさんもうすごく思考を凝らして

ラタトゥイユとフランスパン
クラッカーとディップソース
乳酸菌入りのチョコ
などなど

「くらしのスケッチ」No.1

本当にありとあらゆる食べ物が集まりまして
大盛り上がりでした笑。
参加者は僕と広瀬さんと参加者の男性1名を除いて全員女性。
これがまた盛り上がりまして、ビール片手に
自己紹介からはじまり、今日のつくりたいものの話を続けて
談笑で1時間経過。笑 ほとんどなにもつくってないじゃん?!というくらいに盛り上がりましたが
最後のわずかな時間にものすごい集中力で話の種からつくりたいものはなにか想像を膨らませて
みんなでああだこうだいいながら、スケッチをしていました。
肝心の僕はみなさんの絵をみながら、「これなら風につくれるかもしれませんね」なんて話をしたり
「今月結婚するんです」みたいな話を聞きに聞き入ってしまって、自分の絵は全く進みませんでした。笑
それでも、自分の知らない人の興味を垣間見れるのは楽しくて
来週はずっとつくりたいと思っていた「革財布」のデザインスケッチを進めていって
近いうちに近所のOND WORK SHOPで本当につくってもらおうと思っています。一応そのつもりです。笑

建築設計士広瀬さんならではの、建築構想スケッチ。
どんな見方をしたらいいのか、どんな構想なのか参加者はプロの話を聞き、うんうんと興味深々に頷いていました。
「くらしのスケッチ」No.1



参加者同士が
「今度遊びに行きましょうよ〜!」とか「おすすめの料理屋に連れて行きたいです」なんて
ほとんど食べることに興味がシフトしてきているので
そのうち「大人の食べ歩きツアー」なんかに変わっているかもしれません。笑

「くらしのスケッチ」No.1



一応、次回も「くらしのスケッチ」と題して
8月29日(月)8時
「くらしのスケッチ」No.2 
を開催します。

どうして、こんなにもはじめて集まった人同士なのに
和気あいあいと、なんの抵抗なく、みなさん楽しく互いにコミュニケーションをとっていたか
不思議でなりませんが、楽しい会話とちょっとしたビールとおつまみに
大人の楽しむ気持ちがあれば、それはもうきっと十分楽しめる時間になるのかもしれません。
これからの展開が僕自身すごく楽しみです。また会いたいです。

それではまた次回
お会いできるのを楽しみしています!
初めての方も、継続参加の方も

仕事終わりに
ちょっと1時間半寄り道して帰るのも、またいい大人の楽しみかもしれません。
ご参加お待ちしております!

シンカイ
小林

8月29日(月)夜8時〜
「くらしのスケッチ」No.2
詳細
=====
持物:スケッチブックとペン(軽いおつまみ)
時間:20:00-21:30
場所:CREEKS COWORKING NAGANO
参加費:1000円(ソフトドリンクor缶ビール付)
駐車場:お近くのコインパーキングをご利用ください
コーディネーター:小林隆史(シンカイ)
申込み:https://creeks-coworking.doorkeeper.jp/events/50544



2016年08月12日 Posted byCREEKS COWORKING at 10:42 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。