クリークスの利用案内・料金

【イベントレポート】地域から社会を変えようとする起業家たちのピッチはアツかった。

【イベントレポート】地域から社会を変えようとする起業家たちのピッチはアツかった。

3月13日に長野市・TOiGOにて信州から羽ばたこうとしている起業家たちによるピッチイベント「信州ベンチャーサミット」が開催されました。

CREEKSは企業創業支援に注力しておりますが、本企画にも共催として協力。
今回で4年目となる本イベントは注目度も高く、県内外から集まった参加者はなんと400名!今回はその様子をレポートいたします。


上場とアウトドアの未来


10名の起業家たちによるピッチの前に、長野県と親和性の高いアウトドア事業に取り組む実業家2名による基調講演です。

【イベントレポート】地域から社会を変えようとする起業家たちのピッチはアツかった。

はじめにご登壇いただいたのは、株式会社スノーピーク 代表取締役 山井 太(やまい とおる)さん。
「人生に 野遊びを」のコンセプトのもと、昨年東証一部上場を果たしたアウトドア綜合メーカーです。
アウトドア製品の製造・販売だけでなく、ライフスタイルのトータルコーディネートを目指す今後の事業計画と展望を語るとともに、信州の起業家たちへ「上場」を強く後押しするスピーチでした。
スノーピーク HP:http://www.snowpeak.co.jp


【イベントレポート】地域から社会を変えようとする起業家たちのピッチはアツかった。

続いてお話していただいたのは、日本スキー場開発株式会社 代表取締役会長 氏家 太郎(うじいえ たろう)さん。
スキーへの熱い思いから、駐車場開発事業を行なっていた当時の運営方針を変え、ウィンタースポーツ産業へと参入しました。
スキー産業の衰退や人口減少・少子高齢化など多くの課題を抱えていると考えがちであり、事実創業時は苦しい経営だったそうですが、年々増加している外国人観光客の取り込みを中心に、地域の持つ資源の掘り起こしをするなど多くの可能性を見出しています。
日本スキー場開発株式会社 HP:http://www.nippon-ski.jp


私たち長野県民にとって切り離すことのできないアウトドア産業。県民はその発展と衰退を肌で感じてきましたが、お二人の話は大きな可能性のある、未来の明るい産業であると感じさせてくれました。


「地域から社会を変えていく」人々を応援


【イベントレポート】地域から社会を変えようとする起業家たちのピッチはアツかった。

続いては僭越ながら、弊社広瀬よりCREEKSの紹介と今後の展望をお話させていただきました。
CREEKSのテーマである「地域から社会を変えよう 行動する人たちの集まる港」
地域だって、いや、地域だからこそできることがあるはず。CREEKSは起業家をはじめチャレンジする人々を応援していきます。

CREEKSは来年度より新たに複数の事業を展開予定
より人々がつながれる仕組みをつくるとともに、CREEKSのミッションである「起業」「移住」「教育」の支援を通じたライフスタイルの提案に取り組んでいきます。


起業家たちによるピッチ


【イベントレポート】地域から社会を変えようとする起業家たちのピッチはアツかった。
トップバッターを務めた株式会社スペイシー・内田さん

続いてはいよいよ起業家たちによるピッチ。
ピッチとは、投資家たちへのプレゼンのことであり、自分たちのアイデアやプランを投資家たちへ提案、協力を募るものです。

登壇するのは書類選考を通過したチャレンジャー10名。
アウトドア、農業、子育て、アプリ開発など、分野の垣根なく新たなアイデアが展開され、5分間という限られた時間ではありましたが事業の拡大に向けるアツい思いが伝わってきました。


ピッチの講評と信州での起業について


【イベントレポート】地域から社会を変えようとする起業家たちのピッチはアツかった。

最後に有識者たちによる信州起業討論会。弊社古後がファシリテーターを担当いたしました。
株式会社ゼロワンブースター共同代表の合田ジョージさん(写真左から二人目)をはじめ、有識者4名にご登壇いただきました。

まずは起業家10名によるピッチの講評をいただくとともに、実際に長野県内外を舞台に事業を展開する長野県出身の起業家の方々から、信州からの起業について伺いました。投資する側からの視点と、実際に成功している先駆者の言葉はとてもためになります。


ベンチャーサミット終了!


これにて無事ベンチャーサミット2016は終了。
起業家のピッチはオーディエンスの投票によってグランプリと準グランプリが選出。

【イベントレポート】地域から社会を変えようとする起業家たちのピッチはアツかった。
出典:長野県創業・事業引継ぎ支援 Facebookページ

準グランプリは、学生服をリメイクして熊のぬいぐるみに着せた商品を製作・販売する「シマ・インターナショナル軽井沢ベアーズ」代表の島邑和之さんが受賞しました。発注は現時点で10ヶ月待ちと大人気だそうです。


【イベントレポート】地域から社会を変えようとする起業家たちのピッチはアツかった。
出典:長野県創業・事業引継ぎ支援 Facebookページ

そして「八ヶ岳生とうもろこし」をはじめ、地元の魅力的な農産物を流通・販売する「株式会社ベジパング」代表取締役の折井祐介さんがグランプリを受賞。メッセージ性の強い発表が印象的でした。


【イベントレポート】地域から社会を変えようとする起業家たちのピッチはアツかった。

ベンチャーサミットは終了しましたが、起業家のみなさんにとってはこれからが本番。今回発表して得たものを糧に、さらなる事業の拡大に向けて尽力していただきたいです。

そしてアイデアを温めこれから動き出そうとしているみなさま。地域から社会を変えようと志す方々をCREEKSは応援いたします。
ぜひ一度CREEKSにお越しください。
(今回のご縁を機に、5月にセミナーを実施予定?乞うご期待!)


---------------------------------------------------------------------------------------------


CREEKS COWORKING
HP:http://www.creeks-coworking.com
Facebook:https://www.facebook.com/CREEKSCoworking/


writer : ハタコシ(@h2_hahaha



2016年03月30日 Posted byCREEKS COWORKING at 21:15 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。