クリークスの利用案内・料金

来月CREEKSとHUB Tokyoが野尻湖で共同開催する起業家プログラム「Team360」って?

こんにちは、スタッフのハタコシ(@h2_hahaha)です。

来月CREEKSとHUB Tokyoが野尻湖で共同開催する起業家プログラム「Team360」って?

私たちがコワーキングスペースの運営をしているのはご存知かと思いますが、その他にもさまざまな活動をさせていただいております。これらをスタッフの間では「3本柱」と読んでおり、「移住」「教育」と並ぶもうひとつが「起業創業支援」

Creeksはこのスペースが「新しい働き方に挑戦する人たちを、長野市から発信する場所」として機能するよう日々活動しておりますが、長野市がより豊かな場所となるよう、自分らしいライフスタイルのかたちのひとつとして、起業を提案しています。

そんな取組のひとつが「起業家プログラムTeam360」
起業を検討している方や事業拡大を目指す方の支援プログラムを、東京のコワーキングスペース「Impact HUB Tokyo」と共同で実施しています。

ということで今回はTeam360について、加えて来月開催される起業合宿をご紹介します!


Impact Hub Tokyo とは?


来月CREEKSとHUB Tokyoが野尻湖で共同開催する起業家プログラム「Team360」って?
出典:http://hubtokyo.com

東京都目黒区にある、印刷工場をリノベーションしたコワーキングスペース「Impact HUB Tokyo」
東京だけでなく、世界各地に"Impact HUB"を冠するコワーキングが存在し、それぞれにコンセプトをもちながら連動して活動しています。

2005年にロンドンで始まったHUBは、「革新的なアイデアがひらめいた」「よりよい変化を起こすために自分の時間やエネルギーや才能を活かしたい」、そんな人たちが次のステップに進む後押しをするために生まれました。

現在では60以上の都市で展開、そのすべてがコラボレーションを通じて社会に対する持続可能なインパクトを創り出すようにデザインされています。そして、各都市間で有機的に繋がりながら、その数はいまも増え続けています。(引用:Impact HUB Kyoto



Team360 とは?


来月CREEKSとHUB Tokyoが野尻湖で共同開催する起業家プログラム「Team360」って?
出典:Team360

Impact HUB Tokyoもまた起業創業支援に注力しており、開発したプログラムが「Team360」
「チームとなった他の起業家たちと、360度議論をしながらラーニングを続ける」といった意味から名付けられ、学校教育のような 教えるー教わる といった形式とは異なるのが特徴。日本人や日本の環境に適した、必要最小限の知識と時間で、最も飛躍的に起業家が成長できるプログラムとなっています。

クラウドファンディングがスタートアップの時代を変えようとしていたころ、私たちは「今、日本にある起業家育成プログラムは、本当に今の世代の起業家に役立つ内容だろうか」という疑問を持ちました。先生から教わるノウハウは、クラウドファンディング世代や共感型事業を行う世代のノウハウよりも古く、役立たないものも多々あるのです。私たちは、0から、リサーチをしなおして、もっとも今の時代にあうプログラムを作り上げました。(引用:Team360



「自習」と「対話」が事業を磨いていく


来月CREEKSとHUB Tokyoが野尻湖で共同開催する起業家プログラム「Team360」って?
出典:Team360

Team360が大切にしているのは「自習」と「対話」
先ほども申し上げたように、本プログラムでは一方的なメッセージを伝える講義形式ではなく、事業を具体化していくための道筋を共有し、参加者同士の対話を重視することで、名前のとおり360度いろいろな角度からの発見を得ることができます。

ミッションを強くもった起業家たちに適したプログラムは日本に少なかったのです。そのため、他のテック系のインキュベーターが提供するプログラムとは、かなり異なるものになりました。

 その要素は「自習」と「対話」。この二つが常に繰り返されて、脳内がブラッシュアップされていく仕組みを作り上げています。そのため、自分自身を磨きあげるサイクルが起業家たちの中に生まれ、3−4ヶ月で、他者からの会話の中で得られる効果が倍増していきます。(引用:Team360



長野でも「Team360」を開催!


来月CREEKSとHUB Tokyoが野尻湖で共同開催する起業家プログラム「Team360」って?
野尻湖畔で事業を一気に加速する起業合宿!ブートキャンプ「Team360」 5 Days in 長野
イベント詳細:https://creeks-coworking.doorkeeper.jp/events/37892

そして、ここ長野でも来月に「Team360」プログラムを実施。5日間という短い期間ではありますが、Team360が行う長期メニューのエッセンスが盛り込まれた内容となっています。本プログラムでも先に挙げた「自習」と「対話」を重視し、事業のさらなるブラッシュアップを目指していきます。

今回のプログラムの対象はバリデーションステージ( 最初のアディションステージを越えて、ビジネスモデルを固めたり、ブラッシュアップしたり目指している起業家たち)。将来的に地域で起業したい方や、地域をつなげて起業したい方に参加していただきたいと考えています。

募集締切は2月26日(金)。
これに合わせ、今週3回の説明会を実施します。
2月23日火曜 19:30- https://team360.doorkeeper.jp/events/39759
2月24日水曜 19:30- https://team360.doorkeeper.jp/events/39760
2月25日木曜 19:30- https://team360.doorkeeper.jp/events/39761

起業を検討中の方、事業のさらなる拡大を目標としている方はさらなるステップアップのチャンスです。まずはぜひ説明会にご参加ください。



CREEKS COWORKING
HP:http://www.creeks-coworking.com
Facebook:https://www.facebook.com/CREEKSCoworking/



2016年02月22日 Posted byCREEKS COWORKING at 18:38 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。