クリークスの利用案内・料金

長野で女子学生vs元女子学生がガチンコトークをした結果。

じょしごと会 in my case...♡


長野で女子学生vs元女子学生がガチンコトークをした結果。


1月24日「現役女子学生」と「元女子学生」とが女子の人生としごとについて
本音で話すイベント「じょしごと会」男女共同参画推進事業の一環として
長野市のコワーキングスぺースCREEKSで行なわれました。


女性の仕事と人生のホンネについて聴くこのイベント。
市内の大学がテスト期間真っ最中だったにも関わらず10名以上の
の女子学生さんに集まっていただきました〜♪

右を見ても左を見てもお肌がツヤツヤぴちぴちです。
長野で女子学生vs元女子学生がガチンコトークをした結果。

今回は女子学生が対象でしたので中学三年生の女の子もご参加。
心細いのに来てくれてありがとうございます!

迎え撃つ元女子学生のゲスト


女性ゲストは
飯島晃代さん/池田紅子さん/伊東清美さん/北村きよみさん/古後理栄さん/森田舞さん/森ありささん/
の計7名。今回は女子学生にいろんな女性の人生やキャリアについて知っていただくため
様々な経歴の持ち主をゲストにお呼びいたしました。
シングルワーキングマザー、育児休暇取得経験者、起業家、兼業主婦、Uターン、Iターン

長野で女子学生vs元女子学生がガチンコトークをした結果。


ゲストのお一人、森田舞さんのプロフィールをご紹介
社会保険労務士/コーチングアカデミー長野校校長/長野市出身/Uターン/2児のママ


ーーーーーーー以下ご本人より♪ーーーーーーーーーーー

長野で女子学生vs元女子学生がガチンコトークをした結果。

「もっと素敵な人は、たくさんいるかもしれない。
 でも、私が結婚できる範囲に入ってくれる男性の中では、
 この人以上の人はいない!」そう直感し、付き合って半年で入籍したのは、私が22歳、夫が25歳のことでした。
その後、予定していた通りワーキングホリデービザを使って、オーストラリアへ。
帰国後、神奈川で就職したものの、神奈川出身の夫から出た「心機一転、長野にでも行くか!」の一言で、帰ってくるはずもなかった長野へ移住しました。
しかし、長野での就職活動は難航し、あとがない中、夫婦で資格試験に挑戦。起きている間は勉強しているような生活を半年続け、夫婦で社会保険労務士試験に合格、事務所を開業したのは、29歳です。
プライベートでは、子どもができにくい体とわかっていたため、長年産婦人科通い。
不妊治療も、高度治療になり、「子どもがいない人生を受け入れる準備もしなくては」と思っている中、
幸運にも妊娠することができ、36歳で第1子(長女)出産。
第2子に向けての不妊治療は、年齢も上がっていたため、より難航し、
流産も経験する中、さらなる幸運に恵まれ、弟2子(次女)を41歳で出産。この1月、次女は1歳に。
現在は、妊娠出産がキャリアダウンになることもなく、子育てを楽しみつつ、仕事も充実した毎日を過ごしています。
ちなみに、夫とは、仕事と家事を分担。超が付くほど、親バカなイクメンです(笑)。
コーチングアカデミーはこちら♪http://www.ca-nagano.net

森田さん以外の皆さまもいろんなバックグラウンドを持った女性ばかりで企画側もイベント前からわくわくしておりました。
告知を始めてからも「女子学生じゃないけど(なんなら女性じゃないけど)話が聴きたいです!」というお問い合わせを多数頂きました。

当日の様子


最初は緊張気味だった学生さんもゲスト陣も結局みんな女子同士!
10分もすると女子ならではの熱気と楽しそうな笑い声に会場が包まれました。
女子学生からは「⚪︎⚪︎と△△の進路で悩んでいるんです。」や「〜〜の時、どうしたら良いのかわからなくて」といずれ行く道を相談が相次ぎ
ゲストからは「こんな風に悩んでいたこともあったなぁ。でも大丈夫!」「人生なんとかなるものよ!」といつか来た道への優しく温かいエールが。

長野で女子学生vs元女子学生がガチンコトークをした結果。
長野で女子学生vs元女子学生がガチンコトークをした結果。




掲載記事


イベント前後でご関心を持っていただいたいくつかの新聞社さんがイベントについてとりあげてくださいました。
ありがとうございます。

長野で女子学生vs元女子学生がガチンコトークをした結果。
長野で女子学生vs元女子学生がガチンコトークをした結果。
長野で女子学生vs元女子学生がガチンコトークをした結果。


女子学生vs元女子学生がガチンコトークをした結果。


社会との関わりが希薄になりがちな学生時代ですが学生から社会人へのステップアップはたった一瞬。
16年間もの間「学生生活」にどっぷり浸かっていたのに就職活動になっていきなり社会のこと、
会社の仕組み、今後50年以上続く人生についての大きな決断を迫られてもわからないことだらけで学生さんは不安をたくさん抱えているということがわかりました。

長野で女子学生vs元女子学生がガチンコトークをした結果。

これを選べば正解、この会社に入れば一生安定、と言われた時代と違いバブルがはじけ、終身雇用制度も崩れ、
転職は当たり前、離婚率もあがる中育ってきた今の学生さんたちは「確実に正解と呼べる道なんてない」ことを知っているんですね。
でも、元女子学生のゲストたちがアドバイスしていたことの中で共通していたのは
あるかわからない正解の道を探すより選んだ道を正解にしてゆくことの方がよっぽど近道!」ということ。

選択肢が多く可能性は無限大ですがその分どの道を選んだら良いのか迷い、溢れる選択肢に尻込みをしてしまうかもしれません。
そんな時、少し前を行く人生の先輩と話をすることは彼女たちの行こうとする道の道標になったり説明書になることも。

今回のイベントに参加してくれた学生のみなさんがどの道を選んでも今回のゲストたちのように
この道が私の正解です!」と笑顔で歩んで行けることを心より応援しています。

そんなわけで女子学生vs元女子学生がガチンコトークをした結果....
女子学生も元女子学生も目をキラキラさせながら帰路につきました。」

長野で女子学生vs元女子学生がガチンコトークをした結果。

 CREEKS COWORKING-NAGANO  庄司
CREEKSは行動する人たちの集まる港、地域から社会を変えようと動いている方、行動する仲間が欲しい方CREEKSにてお待ちしております。
営業時間:月〜金:9:00-22:00
    :土  :9:00-18:00
    :日・祝:休業
所在地 :長野市西後町町並1583 リプロ表参道ビル2階
E-mail : info@creeks-coworking.com
HP : http://www.creeks-coworking.com
http://creeks.naganoblog.jp/e1879352.html


同じカテゴリー(過去に開催したイベント)の記事画像
【レポート】親子のてつがくカフェvol.3 第2回 
【レポート】親子のてつがくカフェvol.3 第1回 
【レポート】親子のてつがくカフェvol.2 第3回 
【レポート】親子のてつがくカフェvol.2 第1回 
巻き込むコツは「共感」にあり - 「アイデア村(ソン)-観光篇-」レポート
地域からはじまる新たな流れ - 起業家育成プログラム「team360」レポート
同じカテゴリー(過去に開催したイベント)の記事
 【レポート】親子のてつがくカフェvol.3 第2回  (2017-10-23 14:38)
 【レポート】親子のてつがくカフェvol.3 第1回  (2017-09-02 21:33)
 【レポート】親子のてつがくカフェvol.2 第3回  (2017-05-26 11:59)
 【レポート】親子のてつがくカフェvol.2 第1回  (2017-03-03 12:37)
 巻き込むコツは「共感」にあり - 「アイデア村(ソン)-観光篇-」レポート (2016-12-11 13:34)
 地域からはじまる新たな流れ - 起業家育成プログラム「team360」レポート (2016-12-08 19:44)

2016年03月04日 Posted byCREEKS COWORKING at 17:13 │Comments(0)過去に開催したイベント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。